2020年10月1日木曜日

もう10月。

 大手ばかりじゃなく、仲間内でも舞台活動が徐々に再開してるらしく、とても喜ばしい。

僕は年内の舞台すべて延期中止だけど、ありがたいことにお稽古は継続できている。

まさか2020年がこんな一年になるとは思わず、もう10月。

僕にとっては、ゆっくりとしたペースの早く過ぎた一年だった。

先日、久しぶりにお稽古以外で人前で踊ったのは、母の弟子の結婚式。

家族ぐるみのお弟子さんで、医療関係者の方なのだけど、式披露宴ともに感染予防を配慮したシンプルでとても素晴らしい結婚式だった。

美しいものを見てときめいたり、人が集まって、喜びや悲しみを分かち合えたりすることは、今はいろんな制約があるけど、豊かな人生を送るために必要なことだとあらためて思う。

「美しいにっぽん」が、再びどんな形であれ、もどるといいな。